fc2ブログ
初雪です
2008/11/19(Wed)
今朝、とうとう雪が降りました。
yuki-081119.jpg
一気に真っ白に…。
yuki-081119-02.jpg
水分の多い雪なので、すぐ解けてくれそうかな?多分。

昨日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。
効果が出るのは、2週間後らしいです。


ところで、皆さんは自治体の集団検診受けておられますか?
私は10月初旬に受け、先日結果が届きました。
ひっかかったのは、貧血とコレステロール。
貧血は覚悟していたけど、LDLコレステロールが去年の91から127になっていたのにはびっくりしました。(基準値119以下)
中性脂肪も、去年の76から一気に130になっていました。(基準値149以下)
去年と食事内容はあまり変わってないのですが、何でこんなに差が出るんでしょうね。



今年から後期高齢者医療制度が導入されたせいで、集団検診の項目が大幅に減らされたのをご存じですか?
私の場合は特定健診に該当し、心電図と眼底検査がなくなりました。
去年問題なかった項目は受けられないんですって。
私は眼底検査を特に受けたいんですが。

それから母は、コレステロールの薬をもらっているため大腸検査と肺レントゲンしか受けられませんでした。
日ごろお薬を飲んでいる年配の人たちは、病院で検査を受ければいいということで、ほとんどの検査が無くなったんだそうです。
でも、こんなに簡素化しちゃっていいんでしょうか。(◎-◎;)

保健センターの保健婦さんたちは、「今年やってみて、いろいろ問題が出てくれば、こういう制度はよくないってことになると思うんですけどね。」と言っていましたが…。

         ◇         ◇         ◇

これは、おとといの小鉄。
日だまりの中で食後の毛繕いをしているところです。(^ー^)
            ↓
ko-081117-01.jpg

ko-081117-03.jpg
スポンサーサイト



この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
<<メタボ小鉄 | メイン | 惜別の思い…>>
コメント
-  -
すずめさんの所もとうとう初雪が降ったんですね。
こちらも15センチ位降りました。
嫌ですよねこれからの季節!

自治体の集団検診受けてないですね~~~
個人で受けてます。
集団検診の項目も大分減ったんですね。
知りませんでした。
すずめさんは貧血なんですね。
そして今回コレステロール値が去年より高かったとか。
でも心配する数値ではないですよね。
今までが良すぎたのかもね。(笑)

雪の振る前の小鉄ちゃん!
陽だまりの中でのんびり毛繕い。
可愛いですね~♪
急に降った雪!
小鉄ちゃん大丈夫かな?
2008/11/20 19:41  | URL | KOTA #8RsgBCDs[ 編集] ▲ top
- KOTAさんへ -
小鉄、可愛いでしょう? (o^^o)♪
雪が降ってから3日間、小鉄は、少し温めた牛乳を積極的に飲むようになりましたヨ。



それから、KOTAさんはかかりつけの病院で検査してもらっているんですか。
集団検診でひっかかっても治療は病院でですから、病院で受けるほうが正解だと思います。(^ー^)
ま、それが国の考え方なんですが。

私は風邪はしょっちゅうひきますが、根は丈夫です。
ふだん無理をしないからでしょうね。(^^ゞ
貧血は、あまりにもお茶を飲みすぎだったからだと思っています。
あと、レバーも食べていなかったし、カツオやマグロのお刺身も、何回かに分けてトーにやっちゃってるし。σ(^◇^;)
2008/11/21 19:42  | URL | すずめ #SYMq4Whg[ 編集] ▲ top
- ケンシン! -
あら?川上の話じゃございませんのね。
私はハマの番長より、ケンシンが欲しい……。
ちがうってば。健康診断のオハナシでしたわ。
私は職場で(当然無料)、ダンナは商工会で(オプション付きで3千円くらい。)
毎年受けてるので、東山区のは受けたこと無いなあ。
子宮癌乳癌検診とかもあるらしいんだけど、
職場健診のある人は受けられないみたい。

>ひっかかったのは、貧血とコレステロール。

ワタクシの、体育会系男子大学生並みの血液を分けてあげたい!!!
昔よく献血行ってた時には、看護婦さんに『スゴいですよね(°▽°;) !』
と褒められた。驚かれていたのか…^_^;


私もそろそろ9月に受けたヤツの結果が出てくる頃。
中性脂肪がコワい。←一昨年だったか、基準値の2倍だった………。

2008/11/22 15:06  | URL | ふろぶにっつ。 #N4tcKuZQ[ 編集] ▲ top
- ケンシン違いっ♪ -
ふろぶにっつさん
阪神が、憲伸獲りに名乗りを上げるらしいニュースを見ましたわよ。
FA宣言したんだから、今のまま残留なんてことにならないでしょう?
パッチー先生がホクホク顔になりますように。\(^o^)/


それから、ふろぶにっつさんは貧血じゃないんだ。
どんなものを食べておられるのでせう? うらやましいな…。(ё_ё)

>中性脂肪がコワい。←一昨年だったか、基準値の2倍だった………。
  だって、お宅は美味しそうなオヤツが毎日あるんだもん。(笑)
  でも、中性脂肪は高くても、皮下脂肪は少なそうだからいいなあ。
  私はその逆で、皮下脂肪のほうがたっぷりざます。
  そのうち、中性脂肪でもふろぶにっつさんを追い越したりして。(^_^X)
2008/11/23 14:21  | URL | すずめ #SYMq4Whg[ 編集] ▲ top
-  -
わ~、ほんとに雪景色。
初雪は既に溶けましたか?

私はしょっちゅう風邪をひきます。
既に今も風邪っぴき中・・・困ったモンだ^^;
今年はインフルエンザの予防注射受けたいなって思ってます。
2008/11/23 22:05  | URL | COYA #NODgJjk.[ 編集] ▲ top
- COYAさんへ -
COYAさん、今晩は。
今はさすがにこの写真のように白くはなくなりましたよ。
でも、今週も私の地域だけがお天気が悪くなるんですって。(T_T)なぜだー!!


COYAさん、インフルエンザ予防注射、できれば受けたほうがいいですよ。
タミフルが効かない耐性菌もチラホラ出てきているらしいので。
もちろん予防注射も絶対効くとは限らないけど、特異体質でないかぎり問題は少ないですもんね。
2008/11/24 21:33  | URL | すずめ #SYMq4Whg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |